FIRE PLACEへの道

バイオエタノール暖炉専用燃料が届いたぞ

残念なことに、有毒のメタノールが入っているので呑めないぞ。

うーーーーん


スピリタスのようにはいかないか(笑

市販の燃料用アルコールってのは

メタノールが7,8割はいっていて

(ごくんと飲むと髑髏マーク)

とてもじゃないが呑めないが

このバイオエタノールは

8割がエタノールで(メタノールは1割)

かなり加水すれば呑めるんじゃないか←こらこら!

(さじ一杯で失明か死)

って、話しは

卓上暖炉

エタノールを使ったFIRE PLACEで

煤もあまりでず、換気はもちろん必要だが

煙突まではいらないという代物

安全性や燃費などの問題で実用性はいまのところ確立されていないけれど

まあ、遊びで使えないことはない。

本体は100均で作れそうな感じ

ここにエタノールを入れて火をつけるだけ


音の書斎で使えそうなら、もう少し大きいものを導入するつもり

(つづく)