2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファニータ・カストロ

ファニータ・カストロはカストロ議長の異母妹政治的信条から、米国に亡命し、袂を分かった。現在は、亡命キューバ移民の一人としてフロリダに在住している。兄との別れは「悲しいことだった」といっている。 で、デルトロくんいよいよデルトコロにデルとよ。…

飴と鞭

鞭の方は昨日のブログで分かると思いますが一応、飴も与えているようです。pon娘のがんばりの元はお小遣い!(単純ですね)ピアノ教室からでた課題曲を、一週間以内に合格をもらえたら200円!(だいたい無理です)実はこれ、罰もあって、一ヶ月以内に○を…

破壊!

そういえば、先日pon家の居間のキャビネットの扉がもげてガラスが割れていた連れあいに訊くと「はずみで割れた」・・・・「そ、そう・・」 で、た、多読のはなし。pon下娘は英会話教室に通っていて特に何も教えていない。(とても良い発音で片言の英語を話す…

Cambridge Story Books

心待ちしていた英語多読用(pon娘)の教材が届きました。ここしばらく、Oxford Reading Treeばかり読んでいたので飽きがこないようにcambridge storybooksというのを購入した次第です。安かったのでレベル4まで一気買い。レベル一はさすがに幼児用なのでpon…

ponの好きな詩人 荒川洋治

好きな詩人というのも烏滸がましい現代詩人の第一人者荒川洋治かれの詩業は広く、深く、するどいって「切れてない?」 ゲド戦記の挿入歌「テルーの唄」本歌取りは銘記されていなかった。ゆゆしきことであるが誰も指摘しなかった。で、荒川洋治が一「石を投じ…

これまで、今、そしてこれから

ponの所属している研究室でながくご縁を戴いている藤場俊基先生の最近の講義録が届きました。高田教区の「かくしんの会」講演会『これまで、今、そしてこれからー同朋会運動五十年の歩みを機縁として』 ちょっと忙しくて開梱すらできなかったのですがきょう…

雨のおまつり

一週間はやいけれどとある英会話教室でハロウィン・パーティーがあったpon娘は大好きなシュガシュガルーンのショコラの格好なかなか似合っているでしょう(親ばか)んで、午後は雨だったけれど、無理をして農業文化祭へいつも寄る竹とんぼ造りと竹馬乗り 一…

ただしいおときとさみしいおでお

とあるおてらでおときになおりました。とてもただしいおときです。みなさん さんこうにしてください。ゑびすさまがほほえむおとき。 法要のあと、オーディオを聴かせていただきました。お亡くなりになった前住職さんが愛聴していたシステム。椅子もそのまま…

pon地区伝説 掩体壕篇4

秋雨前線と台風の影響で奄美を豪雨が見舞った(お亡くなりになった方に深く哀悼の意を捧げます) しかし、この看板をなぜ入れるのだろうか?ところで、pon地区伝説 「雨が降っても水たまりができない」 pon地区南部(はな虫さんとこより南側)の伝説である。…

記録用

マッキンのパネルの裏側です。写真が撮りにくくぼけぼけです。左側から順番にならべます。 製造時期で、印刷が違うようですねご参照下さい。ついでにもう一枚総合商社「原田産業」扱いかつて、最上階のショウルームに鎮座していたマッキンもいま錆だらけにな…

pon地区伝説 掩体壕篇3

4月6日菊水一号作戦発令と共に全国の基地から特攻機が飛び立った。陸海併せて500機以上が沖縄に向かった。(その前日、戦艦大和は連合艦隊より沖縄海上特攻の命令を受け出撃したが4月7日に沈没)宇佐からも、 第一次 八幡護皇隊が出撃した。 一方米軍も…

pon地区伝説 掩体壕篇2

「バカ・ボム」じゃないんだからね・・・・・クレモンティーヌのバカボンを聴きながらつぶやくebapon でも、やっぱBAKAなのかなぁ・・・・・桜花自体の性能は凄いこの性能で突っ込まれてきたらハッカーニ・ネットワークのテロよりも恐ろしいもともとゼロ戦に…

pon地区伝説 掩体壕篇

広辞苑に載って無い言葉として「掩体壕」 えんたいごうってのがある。 ponの広辞苑は流石に古いので確認にはならないけれど「掩体」はあるけれど「掩体壕」はない。・・・・・pon県では指定文化財までなっていて史蹟として有名先日、ぼうちちさんがブログで…

USB-DAC

手頃なUSB-DACを探していて、(常用のダックは、EADのTMCを流用)二三候補は挙がるモノの購入には到らなかった。で、思わぬところから、USBボードが出た! Accuphase DAC-30 対応サンプリング周波数 コアキシャル:32kHz〜192kHz、24bit オプチカル、USB:32…

はま血祭り

大量殺戮のあと・・・・生首はキレイに洗ってサラされる(笑 というのは冗談で 大量殺戮されたのはハマチ 漁港で催された水産物協同組合(?)のお祭りはまちのつかみ取りがあった。 pon達が会場入りした時は、抽選も終わり参加できなかった。かわりに 鰤の…

いもほり

ぼうちちさんのうんこ大のが採れました!昨日の朝、pon下娘は重装備をして登園しました。長靴を履いて出ようとするので「雨降ってないよ」って注意すると「芋掘りだからぐっちゃぐちゃ」ああ、そうで、雄壮に出かけました。(たくましい) さっそく今日、晩…

Mcintosh C-20

COSKさんから問い合わせのあったS/N「2L485」でした。(ひぃ〜さんの部屋をさっき覗いたら、2L067と見えました)ついでにBerner's siteをみるとC20は三期に分けて製造販売されたそうです。C20 EARLY(初期) SOLD FROM JANUARY 1959-FEBRUARY 1961…

クマさんが見つけてくれたお嫁さん

MCINTOSH C8Sの相方捜しに挫折したponひぃ〜さんや、coskさんが持っているからこれでいいやとジャンクのC20を落としてしまった。 ちょっと早まったかと(いつものことだが)後悔している。 たまたまSEEDさんの知り合いでくまさんという方がいる(ブログ「ク…

ponファミ ぶりぶり王国へ

幼稚園の送迎バス停まで、pon下娘を迎えに行くその帰り道。お手々を繋いで何とはなしに秋空を見上げる。「あっ飛行機」うん、空高くきらりと光っている。「飛行機乗ったよね」うん、良く覚えているね「クレヨンしんちゃんも乗ったよね」そう、先日、『ぶりぶ…

スクワット

今日は、pon上娘の水泳教室(三回目)。親が付いて見ていなければならないのでponは横のレーンで泳ぎながら見ていた。 初日は顔を0,5秒ぐらいしかつけられなかったけれど、三回目にしてやっと頭までどっぷり浸かれるようになった。なんとなく安心するpon…

ロベルト杉浦

先日、ちょーさんから紹介されたばかりだけれどすっかりわすれて観に行くことが出来なかったアルゼンチンタンゴの歌手、ロベルト杉浦 (わが宗門大学出身だそうです) ちょっとエンターテイメント系なんだけれど、うたは凄い。南米アルゼンチンでは知らない…

再訳 朝鮮詩集 3

白秋門下生で、交流のあった金素雲と朔太郎朔太郎にも「こころ」の歌があった郷土にささげた詩集「純情詩集」 こころはまた夕闇の園生のふきあげ音なき音のあゆむひびきにこころはひとつによりて悲しめどもかなしめどもあるかひなしやああこのこころをばなに…

ぼうちちさん ありがとう

ちょうど一年前から、ぼうちちさんに触発されて一日一万歩あるくことにしました。無事一年間 歩き通すことが出来ました。ぼうちちさんのお陰です。とても感謝しています。 で、ついでにはじめたのが懸垂現在、なんとか七、八回を3,4本まで出来るようにな…

ひぃ〜さん ありがとう

ぼうちちさんに看破されたんでご披露ついでに結線おそるおそる音を出してみる。 まあ、ジャンク品で音が出れば儲けモノと手持ちの真空管をつけて(siemens)スイッチを入れる おっ 音が いいではないか〜 ゲインが緩い感じだし バランスもあまりよくないけれ…

ロリンズのいる部屋

ponはロリンズのいる部屋を目指している。(イメージ的にはk.k.kさんのオーディオルームなんてったって、テナー吹きだもんね)がらんとした部屋にスピーカーは一つ(A5)真向かいに椅子ひとつもちろんかける曲は「サキコロ」 実現までには、「サキコロ問題」…

ponの好きな女優 寺島しのぶ

ponの好きな女優に寺島しのぶって子がいる。ポジション的には、 『四月物語』 松たか子なんだけれどブレイクしたのは車谷長吉『赤目四十八瀧心中未遂』の映画版だ。(「ヴァイブレータ」も良かったね)作家に身を窶す車谷長吉の小説にふさわしい登場人物を演…

マツキン三羽の終焉

マッキン墓場へ納骨予定のマツキン三羽がらすが到着虫の息なんだけれど「まだまだ歌って踊れるわよ〜」ってmamboさん状態・・・・一応、中身を確認してふたたび納棺。さてどうしよう修理代を稼がなくては真空管も買い揃えなくては。・・・・・・それともひと…

運動会

彼岸花がやっと咲き始めた頃 pon上娘の運動会 まあ元気いっぱい競技したので、結果は聞くまい 連れあいがカメラを忘れたので届けに行った時、非双子さんと遇った。末っ子が六年で、小学校最後の運動会となる。ちょっと感慨深げだった。 小雨のため、昼で運動…

2010年9月の記録

pon娘も衣替えですめっきり涼しくなり、ウォーキングに最適な季節となりました。先月(8月)は体重が増えちょっと焦りましたが9月はきっちり毎日一万歩歩きこみました(一万歩を切ったのは二日だけ)。 今月から、195さんのリクエストもあり禁断の体脂肪を…