2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

醸してるぞー

かもすぞーってちゃんと「かもしてるぞー」 だそうです 1Q5さん。 すっきり辛口タイプです〜甘いのが好きな人はダメかな〜

蔵書処分

懸案の蔵書整理に取りかかりました。当初の計画では5000冊処分しようと予定していましたが、どうも漫画本を入れると1万冊ほど処分することになりそうです。今回が第一弾。おそらくブックオフでも引き取ってくれない雑本の山。もってけ、ドローボー状態…

少年と犬そしてナイフ

長野にいるMONKが怪我したそうでちょっと心配だったけれどhanamushiさんが紹介してくれた動画を見るととくになんともなさそうなので一安心。 よかった よかった ※動画をそのまま撮影したので写りが悪いです ところで、犬で思い出したけれど昨日pon娘と散歩し…

しのぶ

♪京都にいるときゃ〜忍と呼ばれたの〜てなわけで(ってどういうわけだ?)サボサボ君と京都にちょっとしのびにいって参りやす。

ebapon、ぼうちち化計画3

ponも人生一度は「デブ」と言われたい。まあ中年男性を侮蔑する言葉としてはあとは「はげ」「めがね」ってあるけれどponは二つはクリア(しくしく)ん?「めがね」してたの?って声が聞こえそうだけれど、実は一時期「めがね」をしかけていたのである(知っ…

ebapon、ぼうちち化計画2

まあ、六つまで食べなくてもいいけど、ぼうちち化計画のためには一日3000kcal摂取しなければならないそうだ。毎日500kcal以上運動しているponにとってはどうしても必要な数字だけれど結構難しい。 こんなに喰う人はいないよ、っておもう人が多いと思…

近日オープン

「近日オープン」だそうです。(町内会としてはこっちのほうが楽しみのような気が・・・) ponの方はやっと整地が終わり、いよいよくい打ちを始めます。箱はどんどん出来ていくのですが、問題はなかみ(内装)問題山積なんです。・・・・オーディオ関連では…

ebapon、ぼうちち化計画

ebaponの第一期ダイエット計画は終了した。標準体重からどれだけ体重を落とすことが出来るかに挑戦したのであった。なんとか10kgは落としたけれど、それ以上落とすと肺呼吸の力が弱るそうでドクターストップ。・・・・現在はご存じのように平均体重に戻…

蘇鉄の移動

蘇鉄が無くなって風通しが良くなったなぁ〜蘇鉄は古くからあってなかなか伐るには勇気がいったけれど移動となると、結構費用がかかって音の書斎の残りのスピーカが買えなくなるからなぁ〜とはいえ、一本だけ残しておかないとさすがに門徒さまからつるし上げ…

軟便

何か台所で遅くまでごそごそやっているpon娘と連れあい。見ると軟便状のモノをかき混ぜている。「誰の軟便じゃ」「そんなこといわないで。生チョコ」(あ、明日はバレンタインデーなのね)「モルモ(モルモット)の糞混ぜれば、植物繊維たっぷりだぞ」「だか…

なにこれ?

ponとこに沢山あったYEBISUのオリジナル手ぬぐい「京東都」ってとことコラボ作らしい。KYO-TO-TO・・・・? 非双子さんお隣の魚屋さんの法事があっていただいたもの。「天然栽培のしいたけ」ってのはpon県オリジナルでおそらくほとんどの人が知らないもの特…

deedee君の呪い

ってちょっと大げさな話だけれどこの呪いを受けて、ponは半年ほど苦しんでいる。というか、得意種目となった例のチンニングが一回も出来なくなったのである。しくしく・・・実はponの通っているジムにはスポーツ選手が本格的トレーニングにも来る。(プール…

M山さん2

M山さんがプリアンプを変えたそうで (マークレビンソン JC-2→ML-7Lへ) GIGA兄さんと訪問あれれ バレンシアがクリプシュホーンに変わっている!(モノラルシステムについては後日)クリプシュはponも大好きで、"La Scala"はあこがれなんである。(これはBel…

蘇鉄

pon寺にある巨大な蘇鉄その後ろには金木犀が見える。十年前、庫裏の新築時にどちらも移植されたのだけれど今回また蘇鉄を動かさなくてはならなくなった。計画段階では一部敷地がかかるので幹をひとつ落とさなければならないってことだったけれどどうも本体ま…

2012年1月の記録

あと二キロ体重増を目指しているのですがあまり増減がみられません。ponのかよっているジムの入り口に川崎フードモデルってのが飾ってありちょうど2kgの脂肪のかたまりと、筋肉のかたまりを触ったりすることができます。写真ではわからないけれど、かなり…

Why?JBL

このレコードをうまく再生できるスピーカーは何なのか「音の書斎」で一つの答えを出そうと思ったけれど結局見つからなかった。筆者(佐京純子さん)は「記憶に残り続ける名器たち」と題してProject Everest DD66000Paragon D44000Hartsfield D30085Olympus C…

停電

ガス管や電線、ケーブル、電話線の切り離し/繋ぎ直し作業のため水道以外のライフラインが絶たれたebapon家とはいえ、日中なので非常灯が無意味に点灯しているだけである。 最大4時間といわれていたけれど、大急ぎで作業をしてくれた。それでも、寒い日だっ…

教えて、mamboさん

おお、パラダイス山元さんも、ponと同じく小学校三年生の時から、mamboさんにはまっているのねおどろき! ところで、話題は「音の書斎」スピーカーの問題はだいたい片付いてあと一セット、購入すれば準備OKってことになる。 問題はスクリーンもちろんカーブ…

働くおいさん?

現場作業員のみなさんは車で通ってくるのですが今朝はちゃりんこで来ている人が。うん?どっかでみた自転車だなぁ あ 少年エフ (町内会メンバーね) ・・・・ぬわぜかれがいるのよ〜ん(敢えて詮索はしない)

働くおいさん

pon村は地盤が弱くて、堅い層まで7,5メートルもあるそうな。んで、16本杭を打ち込む予定なんである。その前に、埋設しているガス管や電線ケーブル類を掘り当て退避させておかなければならない。がしがしと掘り起こす8z9大人とても同級生には見えない…

unknown

音の書斎用のパーツ(ホーン)が届きました。本体はまだこないんだけれどネ(汗実はこのホーンunknown(型番不明)であった。・・・・出品物の写真でみるにまちがいなくponの欲しいものリストのひとつである。質問すればいいのだけれど、型番が知られるとラ…