アルザック

おっメーヴェ

ってこれはメビウスの描く翼竜

先年亡くなった、バンドデシネ作家メビウスジャン・ジロー)は

前回ちょっと触れた大友克洋をはじめ多くの漫画家に影響を与えている。

宮崎駿の『風の谷のナウシカ』も一目瞭然その影響下にある。

バンドデシネが日本にもたらされたのが1970年代後半だが

宮崎駿はちょっと遅く(80年代に)出会ったことから、

文体(作画)にまで影響は及ばされなかったそうだ。

ponのすきな松本大洋も、メビウスを「ヒーローだ」というまで

崇拝していて(笑

『ナンバー吾(ファイヴ)』なんて、

アルザックそのまんま(笑

で、数ある日本漫画家のなかで

もっともジャン・ジローの影響を受けたと自称するのが

たまたま同名の谷口ジローなのである。