インタビュー

研究室のビッグコンパニオンさんのお寺に

地区の小学校からインタビューが来たそうだ。

本堂にて

「ここは何をするところですか」

「ええと、お勤めを・・・」

「なむ〜」

の声が

どうも、御門徒のお子さんがいるらしい。

で、意を強くしたビッグコンパニオンさん

話を続けようとすると

「あっお仏飯があがってない」

「うっ」

言葉に詰まるビッグコンパニオンさん

どうも、朝はパンだったので、仏飯は炊かなかったらしい。



んで、pon寺にも今日、小学校二年生8人がインタビューにやってきた。

(事前にインタビューの内容が通知されていた)


1,どうしてebapon寺って言うのですか

それはね。寺を住職が私物化しているので・・・・

という冗談はぐっとこらえて

pon「神様はどこにいるかな」

児童「お空」「天」

pon「そう、天にましますのが神様だよね

仏様はお日様の沈むほうにましますのだよ」

児童「西!」

pon「そう。西にある仏様の国に生まれることを願うからpon寺っていうんだ」

児童「阿弥陀さまはそこのお宮にいるよ」

とご本尊を指さす児童。


おっ、pon寺にも来たな、御門徒さんのお子さんが。


2,おてらはいつからあるんですか

「江戸時代って知らないよね」

「知ってる!」

徳川家康って知らないよね」

「知ってる!」

みんな優秀なのね

「その頃出来たんだよ」


(以下略)

みんな、帽子を脱いで正座してインタビューしていた。

えらいねえ〜

さようならして見送っていたら

一人児童が、
「ばあちゃんから言われたから」

とご本尊に向かって合掌していた。


いやはや頭が下がります。

ところで、一番最初にとどいたインタビュー内容

どうも調査の対象が

「地域の店や工場・施設」であるらしい。


1,どんな仕事をしていますか

 主にヴィンテージオーディオを扱っています

2,いつごろからはじめましたか

 円高になった頃からです

3,働いている人は何人ですか

 おもに町内会のメンバー4,5人です

4,何時頃が忙しいですか。

 夕食後です

5,よく売れる物は何ですか

 エビスの生

6,お客さんはどんな人たちですか

 アル中

7,どこからしなものをとりよせますか

 eBAY