パトロール!

pon寺での会議を終えて、ponは町内パトロールに出ます。

(PTA活動で、本来はpon連れ合いの役割ですが

体調不良のため、ponが代役です)


pon娘のとこに遊びに来ていた子供達も帰宅させ

(冬場、小学生は5時には帰宅していなくてはいけません)

トロールへレッツゴー(同行、PTAのおばさん3名)


最初は、レンタルビデオ屋さん

店内に小学生が来ていないか、チェックし、

店員にあれこれ訊ねます。

特に問題なし。

(あやしい坊さんが変なビデオをよく借りに来てとかいわれなくてよかった)


次はお好み焼き屋

(ponはコナ物を食べないので安心して店内チェックできます)

ここも問題なし。


コンビニ

「先日ちびっこギャングに襲われて、警察沙汰になりました」

ち、ちびっこギャングって、BOSEさんじゃないか・・・

「中学生が、小学生を使って万引きさせているようです。

土地勘があるのか、狭い路地に逃げ込まれました」


BOSEさんじゃなかったのね)


さすがに深刻顔になるパトロール4人組

学校に報告書を出さなければならないのでちょっと困りもの


と、店員、ponにむかって

「あ、お客さんどうぞこちらのレジへ」

っておいらはパトロール員だぞ!


んで、最後はpon寺の前を通り

公民館へ向かってお仕舞い

なんだけれど、

pon寺の境内地で、子供達の遊ぶ声が

・・・・・

おいおい

五時過ぎてるぞ

・・・・・

しかも、pon娘の友達の声も聞こえる

・・・・・

「お子さんたち、境内であそべていいですね」

とパトロールのお母さん

・・・・・

解散後、家に帰って娘をしかりつけると

「先生には言わないでね。ものすごく怒られるから」

だそうです。