[身辺雑記]頭寒足熱

pon市にも寒波がやってきました。

ponは寒さは余りこたえません。


「頭寒足熱」ってことで、冷え切った書斎で

足もとだけ暖かくして読書するのが大好きです。


手先が冷えると、パソコンのACアダプターで暖をとります。


(もちろん、オーディオを聴くときは、部屋を十分に暖めます)


家人が部屋に入ってくると


「なんだ、この北国は〜」といい暖房を入れます。


しくしく



で、

「最近、エスプレッソ沢山呑むね」

と家人。


「寒くなるとついつい余計に呑んでしまうんだ」

(最近体脂肪が少なくなり、すこし寒さを覚えるようになったebapon)


「珈琲豆代の方が、電気代より高いんだよ」


と暖房の設定温度をぐわんと上げる家内。


しくしく


で、

寒さから余計に呑みたくなったときは「白湯」を呑むことにしたebapon


しくしく


だって、頭寒足熱のポリシーは変えたくないもんね。


(写真のCAN BANK 30万円は、最近へたってきたエスプレッソマシーン買い換えのため。

一杯呑んだら百円入れます)