[オーディオ]ことし、最後の一泊研修

k市で行われたk研究所の一泊研修に行ってきました。

かえりに博多にちょっとより、ヨドバシカメラで件のHC3800を拝み

JUNKUDOを覗きました。

意外と仏教書が充実しているのが収穫。

(実際に手にとって内容を確かめ

帰宅してからamazonで注文します)

挨拶程度に、中山書房仏書林が発行している『原始仏教』の第十三巻を購入。

(前十二冊長部経典はすでに紹介しています)

帰りのJRのなかで読みました。


丸善の音楽棚に残っていた「MJオーディオルーム・ベスト選『夢のリスニングルーム』も購入。これはo塚さん用です。)



雑誌『原始仏教』には付録として仏教関連の随想が載っています。

この13号には、ジャズ・ミュージシャン語録が引用されていました。


チャーリー・パーカー

「音楽とは君自身の経験であり、思想であり、知恵なのだ。もし君がまことの生活を送らなければ、君の音楽は真実のひびきを持たないだろう」


おおお、まるでお釈迦様の言葉ではないか。


引用した、福田直子さんは、こう付け加えている。

チャーリー・パーカーは立派な言葉を残している。この人はちょっとモーツァルトみたいなひとだった」



そうだったのか


・・・・・


で、もう一人、ジョン・コルトレーンの言葉が引かれている。


ジョン・コルトレーン



「ぼくの人生に



レジャーはなかった」




・・・・・?