[オーディオ]RWB2

只今、ウォーキングから戻ってきた

土手を歩いていると、何人かの人が立ち止まり

夜空を見上げじっとしている。

まるで、シャマランのハプニングの一シーンのよう。

「流星群でも見えるのかしら」

とponもしばし夜空を見上げていた。


で、部屋に戻り、今日届いたダブルスロートを双眼鏡よろしく覗いてみたりしている。



ところで、

ponの所有しているSPのなかで、これは人に聴かせられるな

っていうのは、ALTEC603 RWBのモノラルシステム。

フルレンジシステムなんだけれど、見た目はどうみてもコアキシャル

(実はメカニカル2ウェイシステム。)

しかも38cmのフルレンジってちょっと信じられないだろうけれど、

こいつの中高域は、30cmユニットの如くふるまう。


このユニットに、ALTEC-PEERLESSのトランスをかます

繊細さとダイナミックさがそなわる。

(ALTECがPEERLESSを買収し、そのトランスをアンプに組み入れだしたのは、603開発より後の話である)


現在は、ヴィンテージマッキンでならしているけれど


(誰かからどこかのブログで質問を受けたような記憶が・・・)


本領を発揮させるには、ヴィンテージアルテックのアンプを奢らなくてはならない。


(これは来年の課題だ。)


で、現在ponが取り組んでいるのは、この603の音をすこしスケールアップして

A2のモノラルシステムとして組み上げることだ。

そのためには、515RWB×4

288RWB×2が必要だ。



はぁ



無理



・・・・



で、はかない夢をすこしでもかなえようと


ダブルスロートだけ買ったんである。


しくしく