傳次郎と念仏

ponはすでに触れたように夭折した山中貞雄の大ファンなんです。

(人情紙風船の監督ね)

で、


この山中版丹下左膳も大好きなんです。


(数少ない山中作品は全部LDで揃えているんだけれど、

プレーヤー壊れて観られない。

しくしく)


丹下左膳といえば、ご存じ


大河内傳次郎


今日は、かれの古里へ行ってきました。

(大河内村の和尚さんの通夜へ参るためです)


このへんは念仏の土徳があついのでしょうか、

大河内さんも晩年京都の山荘で念仏三昧でした。


和尚さんも、病床でも阿弥陀経を唱えていたそうです。



同じ村の、御門徒さんと一緒に念仏を唱えることができて

感動しきりのponでした。



念仏する丹下左膳の声が聞こえてくるようです。