zoom!

I CAN READ! のMY First

この辺のクラスとなると読み物として楽しめるけれど

pon娘ひとりではまだ読めない。

こんな言葉がでてくるとつまずく。



Zoom!

仔猫のミトンがすばやく動く様をそう表現しているんだけれど

どうそのニュアンスを伝えることが出来るかちょっと苦労する。

Zoom!っていうと、どうしてもカメラのズーム・インを思い出してしまって大人は混乱する。

でも、ちょっと前にマツダがCMで

zoom zoom zoom

をイメージソングにつかっていたので、zoomは

ぶーーーん、ぶーーーんという擬態語ってことは分かる。


だからここは「ダッダッ!」って感じだ。

Mittens is a small,

shy kitten in a big,

new house. Will he find a place just for him?

文字通り借りてきた猫状態の

仔猫が、突然さっと部屋から出て行く、

その唐突さ、素早さに対しての驚きが

zoom!

なんだよね。


「ハムスターを買ってきた時、部屋に放しただろう

あちこち臭いを嗅ぎながらおそるおそる歩き回っていたのが

急に走り出して、驚いたこと覚えているかい?


それがzoom!」


「うん zoom! ね」