Piano Forte

pon娘がiPod nanoを買う予定だったので

事前にイヤホーンを物色していた。

たまたま立ち寄った書店で

関連の雑誌をめくっていたら

めぼしいものが

値段は高いのだが

なんと付録にイヤフォンが付いている!

それも

「final」オーディオ・デザイン

「Piano Forte」

??


って

final社はあまり一般には馴染みがないメーカーかな

実は町内会には数少ないfinal社ユーザーがいる

超弩級タンテ「パルテノンjr」を長年使っている

「拾った」さんだ

(そういえば5千万もするスピーカーを最近出していたな)


final社の作るイヤフォンももちろんこっていて

クロム削り出しのやつは20万もする。

で、このおまけのイヤフォン

筐体(ハウジング)はもちろんプラだけれど

設計思想は、フラグシップと同じ。

(ドライバーユニットは15,5mm径、ホーン型
能率が高く、16Ω 108db)


筐体等に穴を開けて、ホーン型スピーカの音質を再現しているそうな。

で、itunesで半日ほどエージングしてから

試聴。

流石にホーン型を謳うだけ能率が高く、抜けが好い。

その分レンジは狭い

また、筐体がヤワなんで、音に腰がないのはご愛敬。


音楽観賞用には無理だけれど、ポータブルDVDプレーヤーで映画を観るには

ちょうどいいイヤフォンとなりそう。

(市販品は「Piano Forte2」として売られています)