The Avant-Garde

コルトレーンって昔はよく聞いていたけれど

最近は全く聞いていないな。

後期のフリー系はたぶんもう聞かないと思うけれど

(学生の頃、ダウンホームで死ぬほど聞いたからね)

この辺の前衛系は聞き直しても良いかなと思っている。



このアルバムは、1966年アトランティックから発売されたけれど

録音は1960年

曲によってモノラル収録されているけれど、全曲モノラルってのは発売されていないんじゃないかな。


バックにチャーリー・ヘイデンがいて、強力なベースを聞かせてくれるけれど

ステレオバージョンなんだな。

モノラルバージョンはパーシー・ヒースなんで残念。


どっちにしろ、ヘイデンのベースを再生するには

ponのシャラーでは太刀打ちできない。


って、ほかに強力なBASSHORNを搭載したスピーカーをponはしらないぞ。


ところで、アヴァンギャルドはトリオ(リズムセクション)じゃないんだな。

ピアノレスでこれはコルトレーン初めての試み

その理由は分からない。