四十七人の刺客vs.

忠臣蔵って近現代思想を考えるに当たって格好の素材なんだけれど

歴史としてpon娘に教えていくのはこの作品じゃまだ難しいかなぁ

などと思いながら

pon上娘の漫画をぱらぱらめくっていると

四十七人の刺客vs.殺せんせ〜

って構図なのね

暗殺教室』って。


んでも、殺先生は吉良上野介ってキャラじゃないな

やっぱり大石内蔵助だよね


赤穂浪士を清々しい刺客に仕立てるように

3年E組のおちこぼれを暗殺者に育て上げる。

(途中、殺先生の弟って出てくるけれど、曾我兄弟をいっているのかなぁ)


討ち入りは、満月だったけれど、三日月ってことは討ち入りは最初から時機を失しているってことかな?


ともあれ、真の敵(ラスボス)は

KIRA

ってことになるのかな(笑