ラウンドミッドナイト3

映画ラウンドミッドナイトは、パリ時代のバドパウエルへのオマージュでもある

舞台となったパリのブルーノート

アメリカンジャズのメッカとなっていた。

ここで「バドパウエル伝説」と遭遇したのが

若き大江健三郎である

20代のエッセイを纏めた『厳粛な綱渡り』にその時の一文

モダンジャズとぼく自身」

が収められている

屑みたいな二人の配下を従えて

(って誰のことかな)

バドパウエルが帽子をかぶったまま、テーブルのあいだをのろのろ歩いてあらわれた。

かれは運動不足の老いたるセイウチみたいに不健康な肥満をしめしていた。

(まあ、現在のぼうちちさんの姿だよね)


バド・パウエルがピアノの前に座ったとき、それはまさに老いたるセイウチだった。


(この一文が現在も一人歩きしているよね

姿がではなく、演奏が老いたるセイウチのようだった

ってな具合に)


ところが、最後の一曲で、バド・パウエルはまったく非連続的に、唐突に、蘇ったのである。

かれは、すでにバド・パウエル伝説となったともおぼしい、凄まじいばかりのスピードと明快さで、

ピアノから音楽をほとばしらせた。


(かれは、すでにぼうちち伝説となったともおぼしい、凄まじいばかりのスピードと明快さで、

ハンバーガーを飲み物のように胃へながしこんだ。

って感じかな)