量子

閑先生はもともと工学部出身だそうで

先日余講で「仏教と科学」のお話を戴いた。

その中で、「量子」論に触れられていたけれど

結構説明が難しい

ponも十年前ぐらい、ある研究会で、業論と確率論を語った時

量子論に触れてずいぶん苦労した想い出がある。

その頃は、将来量子コンピュータが出来たらすごいな

(なんせスパコン一千年の作業が数十秒でできるそうな)

と思っていたけれど、今では量子通信衛星まで打ち上げられる時代だ。

この動画を見ると、なぜ量子ネットワークは

ハッキング不可能なのかよく分かる

量子コンピュータが完成したら、すべての暗号は解読されるけれど

その量子コンピュータをしても量子ネットワークは破れないんだよね(笑