タケノコ採り放題!

bunshun.jp

>前に東京で見かけた廃屋は、半年後に通りがかったら竹が屋根を突き破っていました。その家に人が住んでいる頃にも、庭には竹林があったんでしょうけれど、竹が家の下にまで根を伸ばして、床を突き破るというようなことはなかった。人間がそこに住んでいるというだけで、自然の繁殖力は抑制されるからだと思います。

「人間がそこに住んでいるというだけで、自然の繁殖力は抑制される」

んなわけないぞ

タケノコ殲滅しないと、あっという間に床突きやぶられるぞ

>昔はどんな神社仏閣でも「寺男」とか「堂守」といわれる人たちがいました。門の開け閉めをしたり、鐘を撞いたり、掃除をしたり、たいした仕事をするわけでもないのですが、広大な神域や境内に人が1人いるだけで大きな建物が維持されて、森に呑み込まれるということは起きなかった。

「たいした仕事をするわけでもないのですが、広大な神域や境内に人が1人いるだけで」

これこれ、んなこといったら釈先生に怒られますぞ!

いなかの先輩は日中ほとんど農作業

森との闘い