かえるくん、東京を救う2


ちょうど13年前2月18日、かえるくんは「みみずくん」と

壮絶な闘いをした。

闘いのさなか、かえるくんはドストエフスキー

『白夜』を思い出す。



     



フョードル・ドストエフスキーは神に見捨てられた人々をこのうえ

なく優しく描き出しました。

神を作り出した人間が、その神に見捨てられるという凄絶な

パラドックスの中に、彼は人間存在の尊さを見いだしたのです。」

村上春樹「かえるくん、東京を救う」)



「そのときドストエフスキーがのそりはひつてきた」

「彼は恐らく知っているだろう。

 おれたちみんながふんでいる床に一枚の鐵盤があって。

それをひらくと鐵の梯子。

ガランとした倉庫のあることを。

青ぐらい鬼の色がそこにいる。その下は土。ずうと下は地軸。」

草野心平詩集所収「ドストエフスキー」)



   ebaponはまだ『アンナ・カレーニナ』を読んでいない。


         (写真は角川文庫版『白夜』)