レヴィナシアンあるいは「呪われるべき存在」8


ebaponはクリスチャンではないけれど

ディオールの商品開発コンセプトは好きだけれど)←ばか

宗教者を(レヴィナシアンを)名告る以上

「イサク奉献」の問題は避けられないようです。


デリダがある女子学生から、「あなたは神についてどう考えるか」と

問われたとき、そう答えたように

マルチン・ブーバーも「宗教の本質は?」と問われたとき

「イサク奉献」と答えられたそうだ。


(釈先生から教わりました。すでに内田樹さんとの

 往復書簡の中で親鸞悪人正機によせてこの問題が

 語られています。

 ブーバーのキェルケゴール(単独者)批判については、釈先生の

 『親鸞の思想構造(法蔵館)』に触れられています)



 ebaponも初々しい女子生徒に問われたら

 「イサク奉献」と答えよう。


 「二重の贈与」「二重の愛」だもんね。


 男子生徒から問われたら


 「義人ヨブ」とかでいいよね。



 さて、この問題を巡って


 キェルケーゴール(『おそれとおののき』ebaponは未読です)

 レヴィナスキェルケゴール批判(『固有名』)

 デリダレヴィナス批判(『死を与える』デリダ
     キェルケゴールには潜在的可能性を見ています)


 ebaponは三すくみ状態





 なめくじ役はモンスターズインクから。

 
 でも彼、ナメクジじゃないんだよね


 後ろ向きになってもらいました。


 なめくじといえば


 やっぱり



 なめくじおばさん「ロズ」



 でも、これじゃ、彼女のひとり勝ち