ebapon、ちびっ子ギャッングに襲撃される1


学生時代からジャズ一本だったebapon

だからebaponにとってジャズは未来永劫

三世にわたって



するものだと思っていた。



今から十数年前、ジャッキー・マクリーンのこのLPを

聴いてる途中、針を上げた。

以来、BOSEさんに会うまで、ほぼ10年間一度もジャズのレコードを

ターンテーブルに載せることはなかった。


その時の心境をなかなか言葉にできなかったが

再びジャズを聴くようになってからではあるが

こんな言葉にあった。





ジャズを聴かなくなった頃ebaponが読んでた本は


ティム・オブライエンレイモンド・カーヴァー


この作家の文章の奏でる音楽と、ジャズのそれは著しく


違った。



幾人かのロック歌手に「スイング」をかんじるようになった。




 この場合の「スイング」とは、どんな音楽にも通じる
 グルーヴ、あるいはうねりのようなもの(略)それは
 クラッシック音楽にもあるし、ジャズにもあるし、ロック
 音楽にもある。(略)僕としてはその「何か=something else」を
 僕なりの言葉を使って、能力の許す限り追い詰めてみたかった。

   (村上春樹意味がなければスイングはない』(文藝春秋))



BOSEさんと出会い、ジャズにも再び「スイング」を感じるようになった。


アヴァンギャルドでジャズを聴いたあと、すぐに買ったユニットは





 altec604-8g(一個)




今日届いたのはこれ





(奥のアルテックは比較のため)