はな虫さん自警団になる

ポニョのマッチボックス

「それから」どうなったか



もちろんつぎは「門」。

宗介も崖の下の借家に住む宗助とおよね夫婦のように

ひっそりとポニョと暮らすことになるのだろうか。


(ポニョの性格では無理かな)



で、はな虫さん。


気骨のある人である。昼夜を問わず、ゴッサムシティに跋扈する

魑魅魍魎の類を、美音をもって鎮めている。


(美音が少しでも損なわれると、騒ぎ出す亡者

 一部はアルコホルが切れると切れ始める廃人ら)


骨の折れる仕事でもある。


で、はな虫さん、同年で、自警団として老躯にむち打つ

ブルース・ウェインバットマン)の活躍を観に出かける。


ダークナイト」先行上映会



 終わっていた。



残念である。でもまあ、バットマンにはロビンがいて

少し羨ましいから、まあいいかと、自分に言い聞かせ


(ロビンならぬ、フビンな人である)


崖の上のポニョ』を観ることに。





水没した村の場面でたじろぐはな虫さん。

これだけの大水。どれだけ水難者・溺死者が出たことか、心を痛めている。

画面では大漁旗を掲げ勇壮に(あるいみ暢気に)船を走らす自警団


やおら劇場で立ち上がり


「う・み・ざ・る」


海猿を呼べー」



と叫びたいのを必死に堪えるはな虫さん。






お家で、ひとりで静かに「海猿」観てね。

(実話です)