メヌエット

ただいま「民族大移動」任務完了。

詳細はぶージー(ぼうのちち)のブログでアップされると思います。



南の島で出会ったすてきな女性ゴイ。

二人の娘はたちまち虜に。



ある朝、朝食のテーブルを共にした。



「娘さん、朝から元気ですね」

ebapon「家にいるときはぐずぐずなんですよー」

娘「だって、朝のピアノのレッスンも、小学校に行くもの嫌だから」



ebapon(知らなかった。どっちも嫌だったのね〜)



上の娘は朝晩必ずピアノのレッスン。

課題曲はメヌエット

右手で5回、左手で5回、両手で5回、これが一セットで二セットがノルマ。

連れ合いに叱られながらなんとかこなしていた。


今日はいよいよ発表会。


緊張の朝を迎え、最後のレッスン。


さあ、本番!



メヌエットは4分の3拍子で、1拍目にアクセントが置かれている。

曲調もゆったりめ。


小学校一年生にとって、曲調を理解するのは至難の業。

何度注意しても、アクセントを置き忘れ、はやく弾いてしまう。



本番では、何とか無難に弾きこなした。


よくがんばったね。




おまけ





入選した爺婆の絵画の前でくつろぐ孫二人。