中島梓

どうも中島梓が亡くなったようだ。

新聞・テレビとは無縁の、(とはいえタモリ倶楽部は好きなんだけれど)ponだけれど

風の便りでそのことを知った。

「『グイン・サーガ』はついに未完になったな」と残念に思ったけれど、

作家、栗本薫には余り興味はなかった。


ponにとって彼女は

『コミュニケーション不全症候群』の著者である。

この評論は不思議な評論である。

私たちの自我の古井戸に垂直に錘を降ろしていく感触を覚える。

「日本人の基層」に向けて。


幾人かの先人がこの為事を続けてきた。

彼女はその営為を継承し、亡くなった。

誰が今、担っているのだろう。


また自分はそのことにどれほど留意しているのか。

などと柄にもなく自問してしまう

pon



R.I.P