[身辺雑記]誕生ケーキ


遠路遙遙echo先生がお参りに来てくれた。


pon娘を本堂に呼びつけ

「ponの先生だ。ちゃんと挨拶しなさい」

と厳かに命じるpon。


pon娘「何の先生?」


pon「ええと。何だっけ?」


・・・・・


まあ、何の先生と特定できないほど


すべてに渡ってお世話になっている先生なんである。



echo先生のご尊顔を拝謁して、誕生ケーキを思い出した。


(2月はponの誕生日があって、その日は祝ういとまもなかった)


echo先生は、広末涼子煮の奥様と三人のお子様をお持ちである。

とても子煩悩である。

いろんなエピソードがあるのだけれど、今日はエピソード1


意外と甘党なecho先生。家族の誕生日の時はショートケーキを六つ買うそう。


一個多く余るんだけれど、それは誕生日の人が余分に食べる分。


ささやかな楽しみなんだけれどそんなしぐさが


家族の絆の強さを感じさせる。



難しい講義の間に、ふと話される、家族とのエピソード


まるで庄野潤三の小説を読んでいるみたいなんだな。