鯖煮付け


夕食の鯖の煮付け

これ、甥のよう君の大好物で、お母さんの料理の中で一番好きだったそう。

いわゆるお袋の味ってやつで、だからpon家でも全く同じ味付けでいただける。


んで、鯖の煮付けを食べていてふと思い出したんだけれど

学生時代、これと真逆な「鯖煮付け定食」をよく食べに行ったんだった。

もっとほろほろになるまで煮込んでいたやつで、メシとよく合っていた。


「いま食」という定食屋で、京産大の先輩に最初連れて行って貰った。

学生でにぎわう定食屋にはルールがあって、ここは、おあいその時

食べた皿を運んで勘定して貰う独特の決まりがあった。


ところで、今日の鯖の煮付け

pon母からの直伝って話だと良い話で終わるのだけれど

実は

「生協のレトルト食品」

甥がそのことを知った時は相当ショックだったらしい。

まあ、同じショックでも

鯖にあたるよりはいいよね。