PAINT PRO

板タブ(Intuos Pro )をさくさくと使いこなすpon娘

飽きたらponが使おうと思っていたけれど

ダメだなこりゃ

ponはフォトショップユーザーなので、これがあると便利なんだけれどなぁ

アプリは

CLIP STUDIO PAINT PRO

で、ponからみてもとても使いやすいペイントツールだ。


pon「使いやすいだろ〜」


pon上娘「漫画書きたいから、EXダウンロードして良い?」


へっ?

あれれ、ペイントプロで漫画かけないの???


と調べてみたら、漫画制作に特化した

PAINT EXってのがあるようだ。

(プロの漫画家も使っているようなもの)

高機能なんだけれど、高価格で、とても初心者にはもったいない。


「月500円で使用できるのがあるよ〜」

「・・・・・」


うーーーん、値段の問題ではなく

漫画を本格的に書くなら

やはりアナログから入るべきだよなぁ〜

(学校に漫画クラブはないんだよね〜)

スクリーントーンなんかも、手で切り貼りするのが良いよね〜

パースも定規できちっと出すのが良いよね〜


どうしようかなぁ〜