漏電

f:id:ebapon:20190108154603j:plain

年末の停電の原因は食洗機のモーター部分の故障でした。

5日にパナソニックさんが来て修理してくれました。

年末年始の食洗機使用禁止は大変でしたが、

それよりこたえたのは,夜中の停電

たった二時間ですが、室温は下がるわ、真っ暗で何も見えない、情報はスマホ以外とれない

などととても大変でした。幸い蝋燭はたくさんあってあちこち照らすことが出来ると思ったら

興奮した猫たちが爆走。これでは火事になります(笑

一番役に立ったのが

f:id:ebapon:20190108154939j:plain

この煮炊き専用ストーブ

暖もとれて明かり取りにもなる

コンセントがいらず、電池で着火

直接鍋を置くと火力が強すぎますので

このクックガードを使うと便利です

つぎは漏電したらどう対処するか説明します

特に夜間の停電は,動きが取りにくく大変です