2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アーム3本化

grayのアームにオルトフォンを無理矢理つけようとしたんだけれど(ステレオ再生用)邪の道は蛇山さんから、「つかないよ」の一言で頓挫(笑 うーーーん、いろいろ材料用意していたんだけれど・・・・・ まあ、もともとMMのカート(針無し)が着いていたので…

衣装とケーキ

卒業式の衣装を着てそのデザイナー先生に会いに行ったpon上娘新しい服でばっちりきめて帰ってきた(↑おいおい)しかも帰りがけ料理教室によってこちらもばっちりケーキを焼いてきた ってこの格好で? ともあれ元気いっぱい充実した一日だったようでめでたし…

タウザー君

[講師接待役の「猿蟹合戦」君に慰労をかねて

回らん

た、頼みの綱がキレてしまった。まずいなぁ〜 音の書斎も、お堂もモノラルシステム一から再構築を目指しているのだけれど初っぱなから挫折(笑 めげないで頑張るぞ〜

アイアムヒーロー14

「もやしもん」の最終巻買いに行ったらアイアムヒーローの14がでていたぞ(「もやしもん」は大団円をむかえることなくぼうちちさんのいうように静かにフェードアウトしていたぞ) こういう表紙だと買いにくいな(笑 話しは急展開変な亜種まで出てきたぞ(…

渡辺あやさん2

pon一押しの脚本家渡辺あやさんわれらが「渡辺あや」さんである。NHKの連続テレビ小説(カーネーション)で全国区になったからいまさら説明はいらないんだけれど(前のブログ記事を参照して下さい) http://d.hatena.ne.jp/ebapon/20111029/1319875568いつも…

ebapon、ガリレオになる

「お父さん、その横に地球儀もって立って」とpon娘達 って、ハリネズミ?・・・・・・・・・・・・「わーい、ガリレオだガリレオだ」 ????? 「あと目玉のぐるぐる〜」 ?????? そ、それでも地球は動いている ってか?

多いのはどれだ?

レコードの溝が多いのはどれだろう(笑オリジナルとリイシューでは本数が違うのだろうかって引っかけ問題だなsp盤も多そうだな V-DISCがやはり一番多いのではないかいわゆる12インチ 78rpmだからな(一インチあたり136本のグルーヴだそうだ)いやい…

本物はどれだ

って偽物はないんだけれど(笑 みんな微妙に色合いが違うなぁ (ponの安物カメラでは違いがでません)左上右上(これだけサキコロの文字色が違うぞ?)左下右下 ん、こいつが一番怪しいなぁ(笑

田中伸尚さん

こんな感じかなぁ〜って田中伸尚さんのことは、御著書を通してしか知らなかったので結構堅物でとっつきにくい人かと思って、敬遠していた。こんかい、直接お逢いしてなかなか気さくで、ちょいわる親爺だったのでおどろき(笑こんな感じだ(笑 とてもフランク…

田中伸尚講演会

ホルトホールは初めて利用します。ホールや大会議室はとれなかったので小会議室ふたへやを連結して会場にします。どうなることやら。

Let's Love

例のアビーロード・スタジオの本をめくっていたら"Ella Fitzgerald loves The Beatles"ってあったけれどエラとアビーロードとどんな関係?って感じだ。記事を読むとアビーロードと縁の深いビートルズのレノン=マッカートニーの曲"Can't Buy Me Love"をエラ…

プラ舟

プラ舟が届きました。いよいよビオトープ作りを始めます。暖かくなったことと冬眠中のメダカ虐殺事件に懲りてひっくり返されないビオトープにチェンジ!車庫の片隅に設置します。背が低いのでこれでは車がぶつかるかな一応、コーンを立てておきます。 土は門…

坂東 下

(このご本尊はすごいなぁ)広縁で勤められた坂東曲「分裂報恩講」はさまざまな対立軸を越えて根底的な問いを私たちの前に指し示している。(坂東曲の由来を語る「シゲル」さん)そもそも「坂東」曲はなにをいうのか。 覚如のいう「なまれる声」(坂東ごえ)…

坂東 中

五来重が「日本人と仏教」と題し、季刊誌『淡交』に連載を始めたのは昭和54年であった。その一章「能声の念仏と法然・親鸞」のなかで親鸞の坂東節(曲)に話しが及ぶ。五来が語る坂東曲は、同年、11月28日「大師堂」で勤められたいわゆる「分裂報恩講」の…

坂東 上

坂東曲(節) 圧巻 勇猛 あらゆる装飾性をはぎ取ったむきだしの声明 五来重は明治期、西本願寺では「わけがわからない」という理由で廃止されたという ってそれでいいのか

相伝

荷物が届きました。重いですのでこれは書籍ですね。届いたのは『相伝叢書』相伝義書を買いそびれとりあえず研究室の相伝叢書で凌いできましたが、いよいよ手元にも置いておきたくなりました。学恩ある藤元正樹先生や先年亡くなった近松さんのこともあるし思…

学年主任

pon上娘の入学式(ponは法務で見に行けませんでしたで、写真無し)最初は緊張していましたが幼稚園時代の同級生がいて、しだいにうち解け最後はにこにこ顔だったそうです。ほっ 学校の先生には、お隣の娘さんがいたり門徒さんの後輩が担任だったりでなんか、…

肉きゅうパッチ

ええとレグルスがリラックス度 1,5ユッペが 2,0ヴィンが ストレス2 なるほどなるほどいや、このところ地震や春雷があって犬にストレス んで、パッチテストをしてみた(笑 結果は見ての通り 春雷轟いたら、子犬のヴィンと、ユッペは吠え始めヴィンはテ…

モンハン

今週末、入学式のpon上娘全然緊張感無く過ごしている「明日はモンハンするぞ〜」と昨晩宣言。といっても、友達は誰もモンハンはしない。独りでやっていても面白くないらしくモンハン得意の男子を呼んで一緒にバトル(新しい制服を試着したままゲームに熱中中…

ipod classic

旅先では、ipodとkindleがあればあとは何もいらないんだな。クラウド時代なので、もうipodは風前の灯火なんだけれどponのコレクション全部持ち歩くには、このクラ160G が絶対必要だ。このところ、60年代のロックばっかり聴いていたので今回は、カート・コ…