サイバラのこと


 昨晩は午後七時に寝室に入り

 むすめに本の読み聞かせ。

 七時半に電気を消して、寝入るのを待つ。

 寝息が聞こえはじめるとそっと寝室を出る。


「最初から全部放送しているよ」



 連れ合いは神妙な顔をしてテレビを見ながらそういう。


 ebaponがテレビの前に座ったのは八時二十分過ぎ


 テレビにアップで写る西原理恵子の顔。


 漫画のサイバラそのままの顔でなぜかほっとする。

 
「漫画のサイバラのお母さんの顔に似てきたね」


「お母さんだからね」


 全身が写される。


「アップで見ているとちゃんとした服装に見えるけれど、

全然服に気を遣っていないのね」と連れ合い。


雀荘からそのまま来たんじゃないの」とebapon。


 ビールを片手にそんな時間が続く。



 ebaponも「かえるくん」になるつもりだったけれど、


 「鴨」くんのように


 「子どもを傷つけずにすんだ。人として死ねることがうれしい」


 といえる「お父さん」であることが大前提だ。



 連れ合いは、最初サイバラファンでなかったけれど




 クラタマ(倉田真由美)や中村ウサギを通して


 サイバラの存在に気づきだした。





「鴨、死んだよ」って教えてくれたのは連れ合い。