サイバラのこと2


活字中毒Rさんの日記で知りましたが、小中学生のころ、西原理恵子さんは


100万回生きたねこ』を読んでとても共感したそうです。


でも、そのときエンディングは納得できなかった。



ebaponはその日記を読みながら


内田春菊さんの漫画の後書きを思い出しました。



「今まで百万回もあった話」と違う結末を思いついてから

「ひんひん泣いて描いた」

書き終えて、「しばらくは人ひとり殺した気分になっ」たそうです。



ebaponが思い出したのは、「余談」として記された箇所。


あるお世話になった人の死を

「その者は四月一日付で亡くなっております」との事務的連絡

で知ったエピソードの残余。


「余談だけど、その人はよくいる『やー忙しくってさー寝て

ないんだよ、つらくて」とか言いつつ嬉しそうな業界人と違って、

「テレビの仕事は面白いからね、ついつい家に帰んなく

なっちゃうんだようね、待ってる方はかわいそうで」という

言い方をする人だった。

で、それを理由に離婚していた。

しかし、亡くなる前にその奥さんともう一度籍をいれたのらしい。

そういうのが理想の結婚だと思う、私は。」


内田春菊南くんの恋人』あとがき '93 SEIRINDO)

 (※このあとがきの存在を知ったのは確か関川夏央さんの

著作からだったと思います)