オーバーザレインボー考

ponがこの歌を論じるには10年早いと思う。

もちろんponの大好きな曲で、

ジャズボーカリストを始め実に多くの人がカバーしている。

でも、この曲を歌うべくして歌った歌手をponは未だに知らないのである。

(非双子さんだったら、クラプトン

 ぼうちちさんだったら、今井美樹をあげるかもしれない)



14歳のドロシー役で、17歳のガーランドがこの歌を歌ったのは

今から70年前の1939年。

初演からしてこの歌は「ボタンのかけちがい」があったと思う。


その最初の犠牲者はガーランド。多量の薬物を投与された。

20世紀最大の曲にしてもっとも呪われた歌なのである。



最近、youtubeConnie Talbotという6歳の幼女の歌う

オーバーザレインボーを聴いて

ponは震撼した。

不覚にも涙がこぼれたのである。


その所以をしばらく尋ねていこうと思う。