ebapon、ミッキーマウスの親爺を捜す


まあ、ミッキーの生みの親って言ったら

この人だろう。

ところで、1955年

あのカリフォルニア、アナハイムに鼠公園が出来た。

子どもたちが、デフォルメされた鼠の耳を頭につけて走り始めたのである。

あのフォルムが「かわいさ」の原点なんだろうか?

(絵本のハム太郎をみると、普通のハムスターなんだけれど、アニメ化に伴って徐々にミッキーの耳へ進化していった。←昔、チョウさんが論証していたね)

だいたい、鼠の耳があんな形だったら気味が悪いだろう。


こんな感じだ。

エド・ロスの描くラット・フィンク)

エド・ロスがこの絵をレストランのナプキンに描いたのが

1959年。反ディズニーの意思表示なんだが

やっぱり、R.F.はミッキーの親爺だろう。

文字通り不肖の息子ってことだ。


しかし、ホッド・ロッド・カルチャーを創出し、牽引した

エド・ロスの半生を描くこの映画はとても面白かった。

(ラット・フィンク〜ボクのビッグ・ダディ〜 satoさんの紹介です)


50年代から60年代、何に若者が夢中になっていたかがとても良く分かる。

ピンストライプの世界もほんの少しだけ知ることが出来た。



しかし、satoさんて入れ墨はいっていたんだな。


(って一瞬思ってしまった。)