第二 肪脹の相
死して七日を経過すると、身体が異様に肪脹(膨張)する。かつての花顔は暗く、変わり果てて花麗を失う。髪は乱れて草の根にまとわる。肉体は腫(ふく)れ上がり、五臓六腑は腐って、棺の中からはみ出してしまう、と詩の中では詠まれている。四肢は硬直して、原野に横たわる。(既出)
蓮如上人「朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり」
「・・・されば朝には紅顔ありて夕べには白骨となれる身なり。すでに無常の風きたりぬれば、すなわちふたつのまなこたちまちにとじ、ひとつのいきながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて、桃李のよそおいをうしないぬるときは、六親眷属あつまりてなげきかなしめども、更にその甲斐あるべからず。さてしもあるべき事ならねばとて、野外におくりて夜半のけぶりとなしはてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。あわれというも中々おろかなり。・・・」
無常と云うことを直截に語る蓮如
プロセスを捨象し、裁断された前後を短絡させ、その相を露出させつきつける蓮如
ほんの少しだけ違和感を覚える。
元となった「存覚法語」の文章
究竟不浄といふは、
ふたつのまなこたちまちにとぢ、ひとつのいきながくたえぬれば、日かずをふるままにそのいろを変じ、次第にあひかはるに九相あり。
しかれども、すなはち野外にをくりてよはのけぶりとなしはてぬるには、九相の転移をみず、ただ白骨の相をのみみれば、たしかにそのありさまをみぬによりて、をろかなるこころにおどろかぬなるべし。
たまたま、郊原、徐ュ間をすぐるに、おのずからその相をみるときは、一念なれども、しのびがたきものなり。紅顔そらに変じて桃李のよそほひをうしなひぬれば、たちまちに
肪脹爛壊のすがたとなり・・・・(存覚法語 p363真宗聖教全書3)
「肪脹爛壊のすがたとなり」と書きかけたところで
骨壺を持った女性が門を叩く
弟からメールが来なくなり、母親の法事にも顔を出さなかった
不審に思いアパートに行くとすでに亡くなっていた。
検死によると三日前自死したと推測されるとのこと。
この暑熱で腐乱の進行が早かったらしい。
荼毘に付してから、寺の門を叩いたとのこと。
あらまし事情を聴いてから
還骨勤行をつとめる
読経中緊張の糸が切れたのか涙を流されていた。
蓮如が捨象した九相
いましばらく考えを進める。
(つづく)