スクラップ・ブック

ponは何か新しいことを考え始めると、

新聞の切り抜きを始めます。

日頃、新聞は読みません。

柳田邦男式に一ヶ月寝かしてから、一月前の記事から読み始めます。

(盆で忙しかったので、今日は、7月4日の新聞を読んでいます)

ポニョのDVDがやっと発売された時ですね。

写真の女性はのりぴーさんですね。

少し痩せた感じがします。

(ブルーレイは発売延期になったので、購入はまだ待ちます)

この日切り抜いた記事は

ピーター・バラカン

「スリラー」の呪縛


いまでは誰もが目にしているMTV

1981年にアメリカでミュージックビデオの専門局として開局した。


「開局当初はレイシズム(人種差別)ともいえるほど、白人の作品しか流していなかったMTV。そこに風穴を開けたのがマイケルだった」


バラカンさんが、「スリラー」のビデオを手にしたのは1984年。

その年何かが大きく変わる。

マイケル自身を巻きも込むように。


おまけ

バラカンさんの廊下。

(音の書斎2より)