PJの絞り込み

そろそろフルHDプロジェクターを決めないと

スクリーンの吊す位置が決まらない。


ところで、アナモルフィックレンズだけれど

mamboさんが紹介してくれたのは

たぶんこれ。

「4:3のProjcterに使えば16:9 HDが投影でき、16:9のProjcterに使えば2.35:1 のシネスコが投影できるというお利口さんレンズ」

だそうだ。

ebayを見ているとだいたい500$前後で落ちている。

で、商品説明を見てみると

こんな事が書かれている。


OPTOMA HD20(例の999$のやつね)なんかに組み込まれている

スケーラーがあるだろう。そいつと組み合わせればノープロブレム。

DVDOなんかのスケーラーなんていらないぜ。

それから、馬鹿高いドイツ野郎のレンズシフトシステムなんか買わなくても

スライダーはDIYでOKさ。

ともかく、お前の安物PJにレターボックスモードさえあれば、これを買って間違いなしってことさ。


さあ、円が高い今が買い時だぜ。


なんてね。


まあ、それだったら話は簡単なんだけれどね。


OPTOMAのエントリーマシンでOKだったらいいんだけれど、

(メーカーにきいたら上と同じことを言っていた・・・)


OPTOMAや、旧ビクターのレターボックスモードって


「4:3映像にレターボックス記録されたアスペクト比16:9の映像を切り出してパネル全域に表示する」

ものだよな。


16:9LBのことじゃないだよね。


vストレッチやアナマルフィックレンズモードってのは


シネスコサイズの2.35:1の映像をパネル全域に表示する」


ってことだよな。


その時こそ、フルHDプロジェクターにアナモの関係は

鬼に金棒になるんじゃないか?



ビクターで言えば、

レターボックスモードまでのDLA-HD1 は内蔵スケーラーでは×で

DLA-100からOKってことだろ。


まあ、ponの草の根シアターは、エントリーマシンってことになるから

やっぱり、hc3800ってことになるかな。