内輪差

放射冷却でpon地区もぐっと冷え込んだ。

一昨日から、どうも体調が悪く、昨晩寝ていたら寒気を覚えた。

布団を子供から奪い取ろうと頑張ったけれど、ひしとつかんで放さない。

んで、しょうがないから書斎に行って、寝袋を引っ張り出し潜り込む。

ぶるぶるぶる

んで、今日は一日マスクをして夢遊病者のようになってお勤めをすます。

ふぅ

努力遠足があったらしくはやめに帰宅したpon上娘は

門前の美容室へいった。

そっと写真を撮ろうとしたら見つかってしまった。

どうもどうも


で、娘は午後5時からバレエ

教室はpon寺から約2kmあるのだけれど、ponと一緒に歩いていく

遠足があっても歩く。

ダイエットのためである。


川向こうのバレエ教室まで向かう途中よく

仕事仲間(お同行、お坊さんね)の牽強付会さんに会う。

7.8km離れた自坊からジョギングしているんである。

で、その娘さんもバレエをしている。

体重は30kgぐらいだそうである。

小学校上学年なんである。

pon娘は小三で37,8kg

・・・・・

連れあいと同じ体重

・・・・

おいおいそれじゃ、トゥシューズも痛いだろうと

せっせと歩かせているんである。

(本人も気にしているみたいで、体重表をつけている)



んで、今日も歩いていくpon父娘

ponは熱があって、足が重いけれどよろよろと歩いていく。

今朝、隣県で小学二年生の子が、左折してきたタンクローリーに巻き込まれ

死亡するという事故があった。

んで、「内輪差」について、説明しながら歩く。

まったく分からなそうなpon娘

「ともかく車が近づいてきたら気をつけるんだよ」

と橋の真ん中へんで話していると

前方で

キキキキキキ

ばああああああああああああん



車二台が衝突し

一台が歩道に乗り上げている。

pon達があと一二分で通る歩道


ぞーーーーーーーーーー


幸い、乗用車のおいさんたちも

ワゴン車の女性もけがはなさそう。


「お父さん、こう言う時もサッとよけるの」

「いや死んでいる」

・・・・