死亡事故

ここ二三日、歯磨きがスムースに出来るようになった。

やっと手術跡がかたまったようである。

(ほほの痣はなかなか消えないのだが)


明日、検診なので、もうしばらくは通院しなくてよいと云われるのではないかと思う。

入院中お世話になった看護師さんに挨拶でもしようかと思った矢先

「死亡事故」のニュースが。


植物状態で集中治療室にいた42歳の患者さんの

たん吸引のため、いったん人工呼吸器を止め、処置をし、

その後、どうもスタートボタンをおすのを忘れてしまったようだ。

数分間、誰も気づかず、一時間後に死亡が確認された。


あってはならない事故で、いたましいばかりだ。

発見時、まだ脈はあったが、家族の意志があって積極的な蘇生術は施されなかったという。

「過失致死」の罪の名が重くのしかかってくる。