三管の終焉

いよいよコンシュマー用の4k2k(4096×2160画素)プロジェクターが出始めた。

ponはてっきりビクターから発売されると思ったけれど

SONYが先陣を切った。


VPL-VW1000ES


値段は168万円で、三管ユーザーにとっては決して高いものではない。

(ponは買えないけれどね)



モニターでは、東芝が55型/3,840×2,160 4K/2Kパネルを採用した

(ん?3k2kかな?)

液晶テレビREGZAのフラッグシップモデル


「55X3」(90万円ぐらい)

を発表した。



肝心の4k2kコンテンツがないじゃないかともおもっていたが

「ようつべ」にはpvなどかなりの数が上がっているし、


iPhone 4S の記事を読んでいたら


iPhone 4S camera sensor actually capable of 4K 24p video


なんて出ている。


ps3に関しては


PS3 will support 4K stills after a future update, moving pictures remain out of reach


実際に、ps3向けのコンテンツが配信されているそうだ。


時代はフルHDから4k2k、さらに8kになっていくのだね。

そろそろponのかろうじて古HD対応している三管もおろす時が来たのか。

しくしく