アイオワ級

ponはやっぱ16インチより

18インチ派なんだよな


てなことを、ステレオ雑誌をめくりながら考えていた。

ponとこのリファレンスソフトになっているバトルシップ

戦艦ミズーリが出てくるけれど

あれは16インチなんだよね。

(湾岸まで現役で、1,2tの砲弾をぶち込んでいた)

18インチ派(条約違反だけれどね)といえば、われらが戦艦大和

砲弾は1,5トンで、

実にぼうちちさん4人分の重さだ!

(計算が合わないって?

いいかい、1,5tってのは尺貫法では400貫

ぼうちちさんは100貫デブなんだぞ)

射程距離は、なんと4万1200m

アイオワが3万8000mなんで、きちんと宣伝していたら

誰も近寄ることのできない無敵な戦艦になっていたはずだ。


ってオーディオの話しだったっけ?