綾野剛氏

門徒さんで、ponと文学のジャンルがかぶる人がいて

毎月のお参りが楽しみなんである。

先日は、ゴールデンスランバーの話題が出て

「現代の作家はそのまま映像化できる作品ってのが多いですね〜」

「そうそう、ponさん、大江健三郎賞とった中村文則って知ってます?」

ということで、急いで受賞作『掏摸』ってのを買って読んだ。

「お、おもしろい」

し、文学的だ(って文学作品だが)

掏摸と子供の交流ってむかし映画で見た記憶があるけれど

題名が思い出さないなぁ〜

ブレッソンの『スリ』じゃないよ)


背景は『ゴールデンスランバー』に似ているなぁ

「木崎」って政治化した「山崎」みたいだな(この話しはいつか又)

この「木崎」が出てくる『王国』ってのがあるそうだが

先日本屋で探したけれど、まだ文庫化されていないみたいだな。

ん!?

「世界中がこの小説に刮目する」


す、すごい

七カ国語で翻訳されているのか

amazonkindle版でも買うかなぁ


おっ

綾野剛氏推薦

「決定的な正解がここにある」

ってどこに?


って綾野剛氏って誰だ


あっ

きみまろのことね(笑