ちひろにしろひろみにしろ
みわようこさんもそうだけれど、ponは日本のジャズピアニスト
(まあ女性だけだけど)
を応援している。
そのなかで、90年代、独力でこのジャンルを切り開いた先駆者として
大西順子がいる。
彼女のピアノのタッチを聞くと、ponはとても安心するのだけれど
大西順子さんは一線を退いたという。
とても驚くとともに理不尽さも感じざるを得ない。
たまたまponは彼女がセミリタイアしているころ
ジャズを聴くのを止めていた。
数年前、ふたたび聞き始めた頃
大西さん、どうしているかしら、CDも沢山出していることでしょうと
CDショップの棚の前に立って物色したら、
このバロック一枚しか在庫がなかった。
いろいろ調べてみると
どれだけ「自己投資」して演奏しても、暖簾に腕押し
なんの反響もないことに、どうも耐えられなくなったそう。
(経済的にも)
大西さんの演奏はとてもオーソドクシィ
反面前衛的でもあり
あまり時流に乗らず、商業的に苦しいかな
ってことはあるけれども、
正統なジャズファンを名乗るものであれば、そういうひとこそ
敬意を払い、それなりの対価をはらうべきがその責務ではないかとponは思う。
しばらくこの問題を考ていく。