玉子王子の再訪2

玉子王子の突然の再訪で

十数年前の記憶が呼び覚まされました。

その頃、ある研究会で国学等に対するponの基本的な見解を述べる場があり

折角だから、玉子王子さんに声をかけました。

残念なことに、大学の講義と重なっていたようで

「またの機会に」

となりました。

しばらくして、本居宣長の仏教観を話す場があったので

さぼさぼ君を通して、声をかけたら

闘病中だと判りました。

荻生徂徠の鬼神観に触れた時は

すでに鬼籍の人となってしまいました。

それから、このテーマはながらく封印していましたが

(実際はponの手に負えないということもありました)

ponもそろそろ鬼籍に入るというか

お浄土で、玉子王子と再会するのもそう遠くなさそうなので

この辺のことを一度纏めておこうと思っています。