中オフィチウム

すべてはニキータおいさんが隣の髭親父を

批判したことから始まるんだな

その年(1956年)あの忌まわしいハンガリー動乱が起こるのだ

わかきジョルジェ・クルターグもその時代を生き抜いた。

その影響はチェコスロヴァキアにも飛び火し

プラハの春(1968)となるが、それは別の話

クルターグの弦楽四重奏曲を解説していた

ビオラ奏者の赤坂さん(大食いのひとではないよ)は

「小オフィチウムには、グレゴリオ聖歌や声明の影響がみられる」

と述べていて、もしやと

音の書斎で調べ物

うーーん、違った(笑

というのも

pon大の大先輩、天納傳中さんがプラハに天台声明を伝えたのは

1998年

同時にプラハグレゴリオ聖歌隊との協力を薦めたのだが

G.クルターグが小オフィチウムを作曲したのはその前の

1989年であった。