ある方のブログを見て、はっとすることがあった。
大経の本願文には衣服随念(第三十八)の願
(設我得佛・國中人天・欲得衣服・随念即至・如佛所讃・應法妙服
自然在身・若有裁縫・擣染浣濯者・不取正覺)
というのがあって、ponはずっと、娑婆では衣食住を貪求することに疲弊し
四六時中やすまることがない衆生の姿を如来はみそなわし、衣食住が随意に現前に
あらわれる願をたてられたと思っていた。
ブログ子は
「浣濯」「擣染」といった言葉が出てくる時点でインドのカースト制度を思い浮かべるのが当然ではないだろうか?
と、重要な指摘をしておられる
続けて、
「洗濯や染色は不可触民の仕事であると決めるカースト差別を意識し、その差別をなくしたいという願いが第三十八願から感じ取れる。」
この視点は完全にponに欠落していた。
世親『浄土論』に「愛楽仏法味禅三昧為食」(国土荘厳14「受用功徳成就」)の偈文がある
また大経には「意に食なりとおもえば、自然に飽足す。身心柔軟にして、味著する所なし」とある
『倶舎論』には四食(段・触・願・識食)という説があり、これは衆生の食の有り様をいい、浄土の食とはえらぶものだ
と表面的に理解していたことがある。
曇鸞は「受用功徳成就」の偈文を次のように註釈していた
「仏本なんがゆえぞこの願を興したまへる。ある国土を見そなはすに、あるいは巣を探りて卵を破り、饛饒の饍となす。 あるいは沙を懸けて帒を指すをあひ慰むる方となす。ああ、諸子実に痛心すべし。このゆゑに大悲の願を興したまへり。」
これは「四食」のうちの「願食」を証す文の譬喩によっている
譬喩は
「或る男が飢饉に際して、二人の子を養う手段がなくなり、他国へ稼ぎに出ることになったが、留守中子に食わせるものがないので、砂を袋の中へ入れ、壁に掛け、わしがかえってきたならこの中のものを一緒にたべよう。それまでは絶対に袋をあけるな、といって出かけた。残された二人の子は、その袋を眺めて、父が帰ってくれば食える食えると思って暮らしたので、その思いが食となって命をつないだ。願食とはそのようなものだ、とある。」(p71『解読浄土論註』上巻)と。
恥じ入るばかりである