ebapon、「きたなまろ」になる1

769年(神護景雲3年)、孝謙天皇の逆鱗に触れた、和気清麻呂は、別部穢麻呂(わけべのきたなまろ)と改名させられて大隅国へ遠島となった。
(弓削の道鏡のことはここでは触れない)


ebaponも元服するまでは、幼名、清麿を名告っていた。

(あれっ、何時元服したんだっけ?)


危ない橋をいつも渡ってきたので、いつ何時


逆鱗に触れたり



尻尾をつかまれたり



化けの皮を剥がされたり



そのままさらし者になったり



(下の娘はびびっている)


人の怒りを買って、「きたなまろ」と改名されるかもしれない。



まあ、ebaponの名はトイレの消臭剤だから



「コスモクリーナー」とか呼ばれるかもしれない。



(大和の方じゃないよ)



つづく