サボサボ君 登場!

今日は、たまご王子@岩田憲明の一周忌。

一年経った、というより

1億5千km離れた太陽の周りを地キューがebaponを乗せて

ぐるりと一周しただけの感覚である。


はやくに弟を亡くしたとんぼさんが、ご自身の日記の中で


「一緒に年をとっていく存在」を失うことの悲しさを記していたことがある。


「そういうことなのか」


と一年経ってしみじみ思う。



今日は、ふたりにとって共通のテキストだった『大乗起信論』を読む。

(写真は新国訳大蔵経版)


ところで、ebaponとたまご王子の共通の友人にサボサボ君が居る。

仏教学のエキスパートである。専攻は、インド・チベット・中国仏教。

語学も堪能でパーリ・サンスクリットチベット語はお手の物である。

しかし、「サボサボ君」なのである。

引っ込み思案。

呼ぶと来ないし、呼ばないときに来る。

で、仏教論書の輪読会が始まらない。


先日、サボサボ君から電話があり、市内の仏教書を扱っている古書店を紹介して欲しいとのこと。

さあ、いよいよサボサボ君にも研究スイッチが入ったかと、案内する日を心待ちにしていた。


サボサボ君がやってきた。

ドアを半開きにして、

サボサボ「ebaponさん、本を買って下さい」と定価で8000円と2000円の本を差し出す。

「ん?本を売りたいの?8000円の方は持ってるけど、2000円のは持っていないから買ってもいいよ」

古書店に持って行っても多分二束三文である。

「でも、何で処分するの」

サボ「お金がないんです」

「・・・・・」

「分かりました。定価で買いましょう」

サボ「じゃ、あわせて一万円」

「(あ、だから一冊は持っているってば・・・・)」




輪読会の話は、いったい・・・・