Cold Wet Pussy


(実は理想の水泳フォーム

 http://www.kontraband.co.uk/pics/16425/Cold-Wet-Pussy/?gpage=12#show


去年の五月連休。行楽地で子供を抱えて走り回った当たりから、左膝が少し痛みはじめた。

これは持病で、だいたい水泳をしていると直っていたのだが、その時は長引いた。


平泳ぎで水を蹴ると痛い。

クロールでももちろん痛い。

ビート板を膝にはさんで、腕だけで泳ごうとしたけれど

膝にはさむだけで痛みが出る。


で、水中ウオーキングに重点を置き始めた。

800×4(途中ジャグジーで休憩)

それでも結構長引いて痛みが取れたのは、2ヶ月後ぐらいだった。

現在は、水中ウオークは800×1に減らしている。

(あとは、ブレス800、クロール800)



また、クロールの泳ぎ方を抜本的に変えてみた。

競泳型から、上書のように気楽に泳げるようにすることに。


キックは2ビートを勧めているが、これはちょっと苦手。


フォームも少し吃驚する内容。


理想のフォームはなんと



「猫背」



そうだったのか。

ponも水中の抵抗を減らすよう姿勢には気を遣っていて

何度も「けのび」をして実験していた。


それでも「猫背」が一番抵抗を受けないとは、まったく思いつかなかったし、試してもいなかった。


(詳しくは、買って読んでみて下さい。)


あれ? 調べたら

続編がいろいろ出ているみたいですね。


ponはこれを一冊買ってみよう。


(ちょっとまだいろいろ疑問があるので)



興味ある人は店頭で手にとって選んで下さい。