サラリーマン坊主あらわる


(写真は 漫画:ほし道雄 応援してね!)

いやはや


うちの役僧の話なんである


どうも、サラリーマン気質が抜けない


というか、今時のサラリーマンはもっと真面目である。


・・・・・・

午後のお参りの件で、昼時携帯に電話する

「今食事中ですが」

・・・・・・

その日、留守だった門徒さんの家から、今から参って下さい

って夕方電話があると


「もう風呂に入って、私服に着替えましたから」


ぼ、ぼうさんに私服なんてなーーーーーーーーい!


まあ、住職であるponの責任なんですよね

・・・・・・

赤の他人なら文句つけやすいんですが

従兄弟で、

父が可愛がった「○か」甥

・・・・・・

文句言うと、お母様から苦情の電話が入る

・・・・・・


で、


先日、苦情の電話が門徒さんから入った。


中陰のお参り中のお家である

(pon寺はお逮夜にお参りする)

午後七時にお参りする約束であった。


んが、

「午前中にお参りに来た。

午後七時の約束なのになぜと聞いたら

『ボクはサラリーマンなのでそんな遅い時間に参ることが出来ません』


お宅はいったいどういう教育をしているのか」


・・・・・・・


ボクはサラリーマン


・・・・・


だ、だれかこいつを始末して


・・・・・