チラコ大明神降臨

暗礁に乗り上げていたponの

プアマンズシネスコ大作戦(笑)


なんと、チラコさんが難関のアナモルフィックレンズ問題をクリアしつつある!

裏技は、DVカメラのアナモレンズを転用できないか?


????


そもそもDVカメラのは録画用であって、投射することは

前提にない。


でも、理論的には可能であるはずだ。


とおもって、ponは


まず、写真左の

sonyアナモルフィックレンズVCL-W169」を購入し

PJの前に置いた。


どんぴしゃり


画角もピントもしっかりあう。


だけどこのレンズ、元値が2万位で、プラレンズ

(同等品ではケンコーの「ケンコーパノラビジョンレンズ」というのがあるらしい。どちらも52mm径)


絵が面白くない



写真右の

アメリカCentury Opticsの58mm径のアナモを購入

(元値は850ドル位で日本ではもっとたかい。

現在中古で1,2万で売っている。最近ちょっと値上がり気味)


流石にレンズがいいので奥行き感が出ていいんだけれど

芯がぼけてしまう

(もうひとつ

パナソニックの口径の大きいag-la7200っていう現行品があるけれど

中古でも高値。なかなか手に入らない。先日もebayで負けた)


次に打つ手がみつからずどうしたものかと

思案していたところ

チラコさんの登場

荒技で解決へ

(プチ改造)


結果が待ち遠しい〜


わくわく