今敏

アニメーション作家で、漫画家、映画監督の今敏さんが亡くなったそうです。

とんぼさんのブログで知りました。

(今晩は「パプリカ」を見る予定です)

力量のある中堅どころの作家の一人として、その作品を楽しんできました。

世代的にも近く、なんとなく同じ空気を吸っている人だなと思っていました。

次作映画『夢見る機械』のプロジェクトも始まっており

とても期待していました。

(ブログをうかがうと、イメージソースはほとんど今さんの脳内から出力されないままだったとのことです)

『夢見る機械』といえばponは大好きな諸星大二郎のp.k.ディック風の短編を思い出しますが

今敏さんもファンだったそうです)、原作ではないようですね。

いつも音楽担当している平沢進(世間では長州力のテーマ曲で知られているかな?)の作品にも同じ題がありますから、

「夢見る機械」という共通したイメージの元作製される作品だったのかもしれません。


願わくば、作品が完成されますことを。



そして


R.I.P